お知らせ

 現在すべての学年の課題を提示をしています。各学年ビデオの配信をしています。動画を中心に随時内容を更新することがあるので確認をお願いします。 さいたま桜高等学園ホームページへの接続アンケートの御協力、本当にありがとうございました。5月14日17時をもちまして生徒全員のデータを収集することができました。5月13日(水)より順次、ホームページによる課題の公開を始めています。ホームページをみることができない家庭もあるので、今後も郵送とホームページの併で課題を提示していきます。ご安心ください。

 

 アンケート調査から本校の生徒の90%の生徒が、パソコン、タブレット端末、スマートフォンなどを使ってみることができることがわかりました。また、60%の生徒の家庭に印刷機(プリンタ)があることもわかりました。80%の生徒の家庭に通信制限のないWi-Fi設備があります。13%の生徒の家庭にはWi-Fiがなく携帯のみのデータ通信で制限あるとのことでしたが、現在、携帯事業会社は「新型コロナウイルス感染症の流行に伴う支援措置」を25歳以下の利用者に対して、一か月の追加データの購入料金を最大50GBまで無償化することを実施しております。この機会に確認の上、ぜひ利用していただきたいと思います。携帯事業会社は対象期間を、さらに6月30日まで延長したことを確認しております。UQモバイルシステムズについては30GBまでとなっているようです。

 保護者の方々には、今後も情報通信機器の使用による負担がかかることと思いますが、御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。

 

★さいたま桜の生徒の約束★

通信量節約のためビデオを録画して何度もみることはかまいません。録画したものや、写真に撮ったものを、SNS(LINE、Facebook、Twitter、Instagram等)にのせたり、拡散させたりすることを禁止します。また、動画のURL(http://・・・)を他人に漏らすことも禁止します。

特別支援学校コーディネーター(保護者の方もぜひお読みください)

こころとからだのメンテナンス

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  こころとからだのメンテナンス
キャビネット
キャビネット

2年生課題

名前 更新日
ステップ1
4/16(木)の課題です。
05/02
ステップ2
4/23(木)の課題です。
05/02
ステップ3
4/30(木)の課題です。
05/02
ステップ4
5/14(木)の課題です。
05/02
ステップ5
5/21(木)の課題です。
05/02
ステップ6
5/28(木)の課題です。
05/02
ステップ7
6/10(水)の課題です。
06/08
キャビネット

3年生課題

名前 更新日
★求職登録書き方説明ビデオ
求職登録書-表裏 障害情報登録シート①② すべての説明ビデオをみることができます。
05/19
ステップ1
4/15(水)の課題です。
04/30
ステップ2
4/22(水)の課題です。
04/30
ステップ3
4/28(火)の課題です。
04/30
ステップ4
5/13(水)の課題です。
04/30
ステップ5
5/20(水)の課題です。
04/30
ステップ6
5/27(水)の課題です。
04/30
ステップ7
6/9(火)の課題です。
06/08
こころとからだの相談フォーム

さいたま桜生徒 こころとからだの健康相談フォーム (担任からの電話連絡と重なってもかまいません) 家庭での学習や日常生活等での心配や不安についてもご相談ください。内容によってはこちらから電話をさせていただく場合があります。

あなたの学籍番号を6ケタで入力してください。(半角数字6桁以外はエラーになり先に進めません。123456×、123456〇)学校ホームページ接続調査アンケートと同じです。

あなたは生徒本人ですか?それとも保護者ですか?

今日の朝の体温を報告していください。例えば36度2分でしたら36.2と入力してください。回答状況は学校の先生だけがわかるようになっています。正確に回答してください。

食事は食べていますか?ひとつを選んで答えてください。

報告日の自分の健康状態にあてはまるものを選んでください。ここではからだの健康について答えてください。

「からだ」の健康について「少し悪い」「悪い」と答えた人にお聞きします。悪い状態を書いてください。(例えば、発熱、37.5以上の熱が続いている、おなかの調子が悪い、頭が痛い、のどが痛い、体がだるい、鼻水が出る、せきが出る、においがわからない、味がわからないなど)

自分の心の健康状態について教えてください。(気持ち、快適、イライラ、不安などできるだけ、わかりやすく、くわしく)

あなたが実践しているストレス解消法があったら教えてください。この回答は臨時休業中の「生徒らの過ごし方」ということで学年だより等にのることがあります。ストレスが解消できなくて、どうしようもできなくなっている人がいたら、SOSを出してください。もちろん、このことは学年だよりにのせることはありません。

「さいたま桜ホームページ接続調査アンケート集計結果ブログ」

「本校ホームページ接続調査アンケート」ブログ

集計結果発表

 回答率は上記にある通りです。回答者だけの統計です。未回答、無回答者は「インターネットによる課題をみることはできない」ということになります。今後の課題も郵送となります。

回答者は236人生徒全員でした。(令和2年5月14日17時修正しました)


「本校ホームページ接続調査アンケート」集計結果発表

 

家庭でのネット環境に通信料制限 あり・なし

2%の人は自分用の通信機器も通信環境もない

プリンタ

印刷 可・不可

ホームページで課題みること 

できる・できない

1%の人が「自宅ではみられない。無料Wi-Fiのある場所を利用するしかない」 38%の人が印刷できない

3%の人が課題をみられない

14%の人が「通信制限がありのもの4G携帯のみの通信2ギガ、5ギガまで   5%の人が課題を通信料が少しならみられる
84%の人が「通信料制限なしのものWi-Fiなど」 62%の人が印刷できる

92の人が課題をみることができる

使用できる情報通信機器についての結果は、家庭でパソコンが使える生徒がのべ86人で38%。タブレット端末がのべ38人で17%。スマートフォンを使える生徒がのべ187人で83%。二つ折りケータイ、通信機能付きゲーム機などのその他がのべ10人で4%です。二つ折りのケータイだけを持っている生徒が1人いましたが課題をみることはできるということでした。

おかげ様をもちまして、全員の方からの回答をいただきました。「4割程度の方は印刷ができない」「9割以上の方が課題をホームページでみることができる」「8割以上の方が通信制限なし」ということですが、「8人はホームページをみることはできない」という結果をいただきました。今後も郵送を続け、ホームページでの課題提示と併用して行くことになりました。

0

スマホだからプリンタで印刷はできないと思っている方はいませんか?

最近のプリンタは、無線LAN機能(Wi-Fi)がついていて、自宅の無線LANと接続すれば、アプリをインストールしてスマートフォンから印刷できるのを知っていますか。

EPSONプリンタ   https://www.epson.jp/products/colorio/app/

Canonプリンタ   https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone/


 

ブログの目的はたくさんアンケートを集めることでしたので、まもなくこのブログは閉鎖します。

ご意見ください。赤い字の件名をクリックすると意見が書き込めます。

対象はさいたま桜の生徒のみルール、マナーを守った発言(はつげん)をお願いします。

みなさんは名前を公表しないでください。発言に責任を持つために意見の最後に6桁の番号をつけてください。

2
動画