2024年7月の記事一覧
夏季公開研修会で生徒が発表しました
7月23日(火)に小中学校の先生方を対象にした
夏季公開研修会がありました。
本校の学校生活の紹介では、生徒自身の声を聞いて
いただけるよう1年生2名、2年生1名、3年生1名が
発表をしました。
どんな学習をしているのか、専科での学習内容、
学校生活で楽しいこと、今がんばっていることや
今後の目標、2・3年生は現場実習で取り組んだことや
自分の課題などを加えて話をしました。
発表練習する中で、ここはこう直したいと自ら考え、
先生方と相談してより伝わりやすいようなスライドを
作成しました。
100名を超える小中学校の先生方を前に、4人とも
当日は堂々と発表できました。
質疑応答の時間は、さまざまな質問が出ましたが
一人一人がよく考えて自分の言葉で答えることができました。
参加者の方からは、
「学校生活がとても充実している様子がよくわかった、
就労に向けてそれぞれのなりたい自分や夢が思い
描かれている様子で輝いていました、自分の苦手や
課題をきちんとわかっていることが素晴らしい、
立派に成長している様子がわかった、
(担当している児童生徒の)将来の姿を想像し
やすくなった」などの感想をいただきました。
代表生徒のみなさんお疲れさまでした。
夏季休業
7月25日から35日間の夏季休業です。
規則正しい生活をして、有意義な日々を
お過ごしください。
夏季休業中の学校日誌はお休みです。
(もしかしたら更新するかも?)
Instagramは定期的に更新する予定なので
お時間がある時に見てください。
8月29日、皆さんに会うのを楽しみに
しています。
「保健室」
本校の「保健室」の取り組みについて
ご紹介します。
季節やイベントごとに素敵な掲示物が
廊下に飾られます。
現在は「ポジティブガチャ」と「水分
補給について」が掲示されています。
「ポジティブガチャ」は、文字の通り
ガチャガチャを引くと、ポジティブな
言葉が書かれた玉がでてきます。
「水分補給について」は、視覚的に分
かりやすく作成されています。
本校に見学の際には、ぜひ見てください。
学科体験会 待ってま~す
今、工業技術科では8月2日に行わ
れる学科体験会に向け、体験して
いただくものの準備やサポートの
練習に取り組んでいます。
先日その活動の一つで、皆さんが
製作した写真たてやコースターを
持って帰っていただくペーパーバ
ッグの作成をしました。
工業技術科がSDGsの一環で取り組
んでいる、コピー用紙の外袋を使った
ペーパーバッグを、3年生が学科
体験用にアレンジして用意しました。
是非、学科体験会楽しみにしていてください。
私たちも皆さんのご参加楽しみにしています。
工業技術科のページ(☜クリックしてください)
もご覧ください。