就学奨励費の用紙類1
ここには、学校に提出していただく書類のうち、主に年度当初に提出していただくものを載せています。
実際の〆切日は、その都度、学校より通知いたします。

学期ごとに提出するものは「就学奨励費の用紙類2」へ

就学奨励費の概要については、埼玉県教育局県立学校部特別支援教育課の説明を参照してください。 こちら (特別支援教育課のページにリンクしています。)

☆用紙が必要な場合は用紙名をクリックしてください。
PDFファイルが開きますので、印刷して使用してください。

就学奨励費の受給を辞退される方  
  
1.通学明細届     (詳しい説明へ
通常の通学経路・方法について届け出ていただく用紙です。
(有料自転車置場を使用している場合は、こちらをご覧ください。)
提出時期: 毎年4月(全員)
        転居したとき、通学方法を変えたとき
 ※購入した定期券等のコピーを添付してください。
 
2. 収入額・需要額調書
世帯の状況について、届け出ていただく用紙です。
前年12月31日の状況をもとに、今年度の支弁区分が決定されます。
就学奨励費の受給を辞退される場合には、5.「辞退届」と2枚を提出していただきます。
提出時期: 6月中旬(全員)
 
3. 所得証明
世帯員全員の所得の状況について、市町村役場で証明をもらって提出し
てください。
(6月中旬にならないと、今年度用の証明が出ない場合があります。)
また、さいたま市は所定の用紙を持って行くことにより、証明手数料が免除になります。他の市町村でも免除になる場合もあります。
提出時期: 6月中旬(収入額・需要額調書に添付)
 
4.就学奨励費の口座振替申出書
就学奨励費を受け取る口座を指定していただく用紙です。
提出時期: 新入学時の4月
        口座を変更したいとき
※通帳の表紙のコピーを添付してください。


5.辞退届
就学奨励費の受給を辞退される場合には、2.収入額・需要額調書と2枚を提出していただきます。